TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 痛みの根本原因と当院での施術について

痛みの根本原因と当院での施術について

2017.04.04 | Category: 未分類

みなさん、こんにちは!まりんスポーツ鍼灸整骨院です。
最近は少しずつ暖かくなってきてだんだんと春らしくなってきましたね。こういう季節の変わり目は、日によって寒暖差が激しく痛みや疲れが出やすくなりますので体調管理には十分お気を付けくださいね。
今回は「なぜ痛みがでるのか?」その根本的な原因とそれに対しての当院での施術法と整形外科や他の整骨院との違いについてお話させていただきますね。

まず痛みの原因についてのお話です。
「痛み」は様々な事が原因で起こり得ます。その中でも一般的に多いのは筋肉が固くなって起こる痛みです。
筋肉は動かさないことや使いすぎることによって固くなってしまいます。その原因は筋肉を動かさなかったり、筋力以上に使ってしまうと筋肉内に乳酸が溜まり、溜まってしまった乳酸により酸素を必要量供給できなくなってしまい、その為血行が悪くなって筋肉が固くなり痛みとなります。ずっと固い状態が続くとさらに血行不良になり、まさに悪循環になってしまいます。
その固さの原因の一つには「骨格の歪み」が関係しています。
骨格はいろいろな原因で歪んできますが、例えばデスクワークや家事などでずっと前かがみの姿勢が長く続くと、肩が内側に入ってしまい背中が丸くなり、骨格が歪んできます。骨格が歪んでいると常に筋肉が引っ張られている状態が続くので緊張が強くなり、さらに固さが生まれやすくなります。当院では症状を詳しく聞かせていただき、姿勢分析をし、根本的に体を改善できるようひとり一人にあった施術を提案させていただきます。

次に当院での施術法と整形外科や他の整骨院との違いについてお話させていただきます。
整形外科ではレントゲンやMRIなどの画像診断はしてくれますが、筋肉や骨格に対する施術はほとんどしてもらえず「しばらく様子をみましょう。」と言われることが多くあります。
症状についての説明も難しい専門用語を使った説明でよくわからなかったというお話も患者様からよく耳にします。
当院では今のお体がどういう状態で、今後どのような施術が必要になるかも専門用語は使わずにわかりやすい言葉で説明させていただき、ひとり一人に合った治療計画をお体の姿勢分析をしながら患者様と一緒に決めていき、筋肉の痛みや骨格の歪みを根本から改善していきます。
また、他の整骨院やリラクゼーションのマッサージなどでは筋肉の固さに対してマッサージはしてくれても、その固さの根本的な原因となる骨格の歪みに対して施術してくれる所はまだ少ないのが現状です。
筋肉だけをほぐして、その時は痛みが取れて楽になっても固さの根本的な原因となっている「骨格の歪み」がそのままだとまたすぐに痛みやダルさが戻ってきてしまいます。
当院では筋肉の痛みに対しての施術と並行して骨盤矯正や猫背矯正でその痛みの根本的な原因となる「骨格の歪み」に対しても施術していきます。筋肉と骨格に対する施術を両方受けていただくことで負担がかかりづらく根本的に痛みの出にくいお体に変えていくことができます。
また、骨格の歪みが出てしまった原因であるインナーマッスルの筋力低下に対しても特殊な電気刺激によってしっかりとトレーニングしていくことで根本的な痛みの予防もしていきます。
お体の痛みやダルさ、また骨盤や背骨の歪みが少しでも気になるようでしたら、ぜひお気軽に当院までご相談ください。お電話お待ちしています。

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田60-5 飯田第5店舗101
駐車場大型駐車場あり(90分無料)
90分を超えた場合には、一旦お支払いしていただき、領収証をご持参ください。
予約予約優先
初診の方は、姿勢検査、カウンセリング、施術を行いますので、60分~90分お時間をいただきます。
電話番号047-450-9744
休診日日曜日・祝日